電視乙女の詩

自分勝手なテレビ批評です。『天誅乙女の詩』の姉妹ブログ



アメリカンチョッパー 2

orange county1

オレンジカウンティのポールジュニアは傑作ブラックウィドウの出品後すぐに新たな受注を得た。報酬は15万ドル納期21日。クライアントはデイトナに展示するらしい。今回のは他のバイクが作業台から2度も落下し、オヤジはかなりイラついて怒鳴っていた。オヤジとポールの間が険悪になり、やがて仲直りに至るが、その過程はちょっと感動モノ。1050キロ離れたシンシナティへ向かうトレーラーの中でふざけあうメンバーの絵づらで終わる。風景といい車の内部の広さといい、アメリカを感じさせる。

最強戦車はT-34(ソビエト)だった!

.T-34

『パワーゾーン』でやってました。世界最強戦車トップ10!その時代に活躍した戦車を防御力、攻撃力、機動性、量産性、敵に与える脅威度の総合点で評価している。イラク戦争に投入されたM1エイブラムズは2位でした。この戦車は燃費が悪いらしい。ガスタービンエンジンで強力な馬力を誇る。重量が大きいからしょうがないけど。120mmはライフル砲とはよく言ったものでまっすぐ弾が飛んでいく。1位が第二次大戦でタイガー戦車に体当たり攻撃を食らわせた、T-34というソビエトの戦車だった。構造が単純で量産性がいい。鋼板の傾斜は被弾してもダメージを少なくする。なんと改良型が今でもエジプト軍で現役で活躍しているという。ワタス、小学生の時にプラモデルでよくつくりましたなー。チーフーテン、センチェリオン、パンサー、キングタイガー、シャーマン、レオパルド etc.
ワタスの子供の頃は散髪屋さんで50代ぐらいの人達が「アンタ、何処に行ってなはったん?」「ワタシ、ニューギニアの方に行っとりました。」「よう生きて帰りなはったなー。」ってな会話が聞けたモンやったからなー。

次世代航空兵器F-22、F-35

F-22

日々各国の兵器開発は進化している。アメリカの次世代戦闘機と爆撃機の特徴は超音速巡航とステルス性能である。F-117ステルス爆撃機はあまりに有名だが平面板を張り合わせたようなポリゴン形状である。しかし、コンピュータの解析技術が進んだため写真のような曲面デザインが可能となった。これがF-22である。搭載兵器は通常は格納されている。また爆撃機はF-35も上記2点の性能があり、バンカーバスターなどの重爆弾の搭載を可能にしている。

ワニは子を口の中で育てる。

ワニ

画像はナイルワニの母が生まれたての子を数日間口に含んで敵から保護し、育てる様子を捉えている。一匹だけではなく数十匹をその口に含む。他のワニからも狙われ共食いされる危険もあり、生存率は高くない。

アメリカンチョッパー 1

チータ

この親父には三人くらい息子がいるようですね、末の子がマイクでドンくさい男はヤツだった。アメリカにはこのようなカスタムバイクを作るビルダーが多数いるようだ。番組では”ブラック・ウィドウ”の製作をドキュメントしていた。ビルダーの名前はオレンジカウンティ・チョッパー。オレンジカウンティといえばCA、LAの南にあるが映像では雪が積もっていた関係ないのだろうか?

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

『リアルTV』見たいねんけど!

ディスカバリーChのCMでよく見かける『リアルTV』ってのがある。大変面白そうな企画あり、ヤラセなしの超ドッキリ映像満載なそうだ。残念ながらスカパー110度ではやっていない。困った。

テーマ:実話・ドキュメンタリー番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ヒトラーの金塊

この話も現代ミステリーの一つとして有名である。ドイツ南部のガルミッシュ、バルハン湖付近の山中に今なお、金塊が眠っているという。桐生操氏の本によると湖に金塊は沈められており、それを探しに来た者は誰かに監視され、立ち去らねば生命の保証はしないと脅迫されるという。ナチの亡霊に守られているのか?

テーマ:実話・ドキュメンタリー番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

カスタムバイクの番組1

チョッパーのカスタムバイクを制作する番組があるんですが、なかなか面白い。ひげの親父は昔は自分でも製作に携わっていたのだろうか?この前はほとんど息子とその幼なじみがしていたが、、。またその何日か前の番組では息子は別人だった、ちょっと間抜けな仕事のできナそーな男だった。何人か息子がいるのかな?時々けんかしながら、ワイワイやっていて興味深い。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

天誅乙女

Author:天誅乙女
乙女グループへようこそ!

おすすめ

メリタ・アンティークミル・ミニMJ-506 未来型ブロック「IQ-KEY」【女性が提案する健康安心介護の店】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

