電視乙女の詩

自分勝手なテレビ批評です。『天誅乙女の詩』の姉妹ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大スーパーの進出 クローズアップ現代

ジャスコ、イトーヨーカドー等の大手スーパーが多くのテナントを含む巨大ショッピングセンターを形成している。どのような資本でこういう施設が生み出されるのだろう?と思っていたものだ。それは”不動産ファンド”だった。内外の投資家(銀行、保険会社etc.)から資金を集め建設、スーパーが家賃を払う。テナントは家賃をスーパーに払うのでスーパーは本業以外での収入もある。商圏は車で30分の範囲。周辺中小スーパーは当然打撃を受けるから閉店に追い込まれるところもでてくる。問題は車を運転できない人々、行きつけの店が閉店してしまうと生活に支障を来たすのだ。
生活スタイルは必ずアメリカ的になりますなー。商業手法が合理的なるということは物、金、土地、人が大きく動く規模を意味する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannibal24da.blog27.fc2.com/tb.php/29-c6126bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

天誅乙女

Author:天誅乙女
乙女グループへようこそ!

おすすめ

メリタ・アンティークミル・ミニMJ-506 未来型ブロック「IQ-KEY」【女性が提案する健康安心介護の店】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。